Web系プログラマに贈るCoronaSDKの始め方

仕事でCoronaSDKを使ってゲームを作り始めたので、これから始める同僚の為にまとめ。 概要 米anscamobile社の開発しているiPhone/Android両対応のスマートフォンゲーム用SDK 以下特徴など 軽量スクリプト言語luaでコード書ける OpenGLで動いてるから動作軽い…

社内scala勉強会#3まとめ

今の会社内でScala勉強会が開催されてるのでまとめ。 twitterから公開されているScala Schoolを使っています。 http://twitter.github.com/scala_school/今回はCollectionsの前半。 http://twitter.github.com/scala_school/collections.html 以下のコードの…

TDDBCに参加しました

tdd

TDDをペアプロで経験できるTDD boot campに参加してきました。http://devtesting.jp/tddbc/?TDDBC%E6%A8%AA%E6%B5%9C 存在は知ってはいたものの、参加する機会はありませんでしたが、参加しているyokohama.rbでスタッフ募集があったため思い切って参加するこ…

福岡出身者が北部九州の観光地をまとめてみた。

※技術ブログですが今回技術的な話は一切ありませんのでご注意ください。友人が福岡、大分、熊本にレンタカー旅行するらしいので彼の旅行ルート近辺の個人的に好きな観光モノをまとめてみた。 福岡 中州屋台 観光用と化してるところは高いけど、まあ面白いか…

RubyKaigi2011で気になった事メモ

最後のRubyKaigiに行ってきました。 Ruby初心者の私としては最初で最後でしたが、本当に素晴しいイベントでした。 参加者の方、特に運営、発表者の方々は本当にお疲れ様でした。 よく知らなかった一昨年以前はともかく、去年はつくばで遠いからと行かなかっ…

(追記あり)最高に便利なGoogle IME SKK サーバをAquaSKKでも落ちないようにしてみた

Google IME SKK サーバでOSが固まった… ここ一年ほど会社の同僚の変態ギークにそそのかされて、SKKを愛用しています。 もちろん気に入って使ってるんですが、GoogleIMEの圧倒的な語彙に羨望を覚えていたのも事実。辞書だけでも使えねーかなーと常々思ってた…

VLCのスキップ(フラッシュ)機能を侮ってた…

VLC Media Playerで動画を見るときに役立つショートカット厳選9個 - 凡人プログラマのエントリですげー便利な機能として opt + cmd + → 10秒スキップ(→だけ複数回押すと押した数×10秒スキップ) opt + cmd + ← 10秒前へ戻るスキップ(→だけ複数回押すと押した…

自分のダメっぷりを思い知れる本。「エンジニアとしての生き方」

エンジニアとしての生き方 IT技術者たちよ、世界へ出よう! (インプレス選書)作者: 中島聡出版社/メーカー: インプレス発売日: 2011/03/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 1,936回この商品を含むブログ (67件) を見る 内容紹介 ■推奨…

VLC Media Playerで動画を見るときに役立つショートカット厳選9個

前のエントリFedora14でPT2対応ハマったことまとめ - 凡人プログラマのときからPT2を使って録画してるのでPCを使ってテレビ視聴する機会が激増しました。 で、通常Windws時代からずっと愛用しているド定番VLC使ってて、しばらくほぼマウスで使ってましたけ…

yokohama.rb#07に行ってきました。

すでに4回ぐらい行ってますが、やっと重い腰上げてレポートを書きました。 yokohama.rbとは? 名前の通り。横浜近辺技術者のRuby勉強会。 Google グループ 主に毎月第二土曜17:00〜21:00開催。 特徴としては内容が… オープンセッション形式です。 その場で興…

git-mergeで--ff(デフォルト)と--no-ffと--squashの違い

git

きっかけ A successful Git branching model » nvie.com ここらあたりを見て、--no-ffつけときゃいいんだなーと深く考えずに使ってたら、--squashつけると安全とかなんとかチラ聞きして混乱しまくったので調べてみた。 とりあえずman。 man git-merge ... --…

tmux設定をもうちょっとvimらしくしてみた

ぼくもscreenからtmuxに乗り換えました! - 寄り道ばかりの お勉強日記★ でscreenからtmuxに乗り換えたら快適!(二点除く) - 凡人プログラマで書いた私の設定使ってくれたみたいですね。ありがとうございます。 で、トラバ返しがてらこちらの改善設定が気に…

3/11のある帰宅困難者の帰宅記録

断わっておきますが、東北や北関東の方々と比べれば被災というレベルではないです。 ちょっと帰るのが大変だった程度ですし、おそらくその中でも大してキツい方でも無かったとは思うけど、ちょっと記録しておきたかったので書いてます。 14:46 地震発生時 座…

screenからtmuxに乗り換えたら快適!(二点除く)

ずっとscreen使ってたけど、 時代はGNU screenからtmuxへ - Gマイナー志向 のタイトルにやられて変えてみた。 個人的screenの利点 ネットワーク切っても別のクライアントからでも同じ状態から再開できる。 ネットワーク切ってもプロセス止まらない。nohup要…

sshしか使えないマシンで.xxrcのせいでログインできなくなったときの対処法

ssh

よくありそうなのに意外に見つからなかったのでエントリー。 調子にのって.xxrcをカスタマイズしてたらログインできなくなっちゃった\(^o^)/ なーんてこと一回はありますよね? そんなときは停止したい.xxrcを ssh server mv /path/to/.xxxrc /path/to/.xxr…

Fedora14でPT2対応ハマったことまとめ

PT2を買って設定して順調にハマった。 PT2関連の記事は腐るほどあるので、ハマったとこのみ、紹介。 環境はFedora14。CentOS5.4サーバ機にPT2を入れて地デジ録画サーバにする: tadachi-net 出張所 を基本見ながらやってたんだけど…自宅サーバFedora14なのにC…

通貨変換APIまとめ

ちょっくら各国の価格を日本円で約何円です!って出す必要があって調べたのでまとめてみた。 最初はgoogleあたりが出してんだろ、検索結果で変換できるしさー と思って軽く考えてたら意外と見あたらず… 外国為替レート変換タグ とても手軽で、スクリプトとタ…

WordPressのTweetableプラグインで記事更新Twitter連動時タイトルが出力されない件への対処

tweetableプラグインはすごく便利で、色々機能があるんですが、その中で、記事更新時にtwitterに自動投稿してくれる機能があります。 prefixとURL短縮機能もついててprefixを「ブログ更新しました」にしとくと 「ブログ更新しました。ブログタイトル http://…

ここまで簡単に。wordpressインストールからバックアップまで一通りやった事

あまりにフロント経験が足りないのでwordpressをいじってみました。

MacBookAir11インチも欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい! 13インチ持ってるけど、11インチあると更に便利!

Mac App Store で激安Keynoteを買おう!

mac

もうさんざんレビューされてるけどまあ、まとめたので。 インストール Software UpdateからMacOSX 10.6.6にアップグレード DockにAppStoreが!なんとなくiTunesに入るのかと思ってたけど、そんなわけねーか… 起動 iTunesのアカウントで認証。 支払い情報の修…

Macのプレビュー.appでJPEGをPDFに入れるときに気をつけること

Macのプレビュー.appはサイドバーからページ単位、ドラッグアンドドロップでファイルをまたいでページがコピペできるという素晴らしい機能を持っています。 JPEGからPDFでもできる!すげえ!…んですが、妙な余白ができてしまいます… 一回JPEGを印刷からPDFにし…

元WIndowsユーザのMac初心者へ贈るFAQ

mac

よくある記事だけど、友人がMacBookAirにつられてマカーになったので、マカー始めた半年前に感じた疑問の回答をまとめてみた。 Windowsユーザ向け、c:が無いとかunix系の基礎知識も知ってること前提でWindowsでやってたことをMacでやろうとして、ハマったor…

apacheでmod_rewrite+Basic認証時に特定パスのみ認証を解除するの注意事項

apacheでmod_rewrite+Basic認証時に特定パスのみ認証を解除する - 凡人プログラマに関して、 http://wp.serpere.info/archives/1883 で問題点が指摘されていますので、注意喚起で書いておきます。 tkykさんありがとうございます。

apacheでmod_rewrite+Basic認証時に特定パスのみ認証を解除する

簡単そうに見えて大ハマリした。 ちなみに特定パスのみ認証をかけるのであれば Cakephpで任意のコントローラにBASIC認証をApache側でかける - cakephperの日記(CakePHP, Laravel, PHP) でいけそう(未確認)だが、同じ手法ではこちらはダメでした。 要件 全…

今さらながらiPhone買ってからやったことのまとめ

面白そうとは思いつつも、家族全員ドコモで金額的に嫁の許可が出ないのと、Appleの閉鎖感がイマイチ好きじゃなかったので手を出さなかったiPhone。 だが、結局好奇心とエビバデキャンペーン値下げの安さに負け、値段から妻の許可が出たので、遂にiPhone買い…

Windows7のファイアウォール設定が頭良すぎで困る

上で書いたルータ設定してるときにハマったのでメモ。あ、WIndows7は今日発売のヤツじゃなくてRC2です。タイムリー過ぎだ。 大体設定終わって、ネットワーク繋がったなーってときに、PC同士のリモートデスクトップが繋がらなくなった事に気づいてルータでブ…

バッファローのサポートがひどすぎるでござる

ウチはイーモバイルで全部のネット接続を済ませてるので、イーモバイル端末させて、11nが繋がるルータが発売されるということで早速注文しました。 DWR-HP-G300NH USB用データカード対応 無線LAN親機 : その他 | バッファロー この機に無線LAN環境をALL11n化…

MetaboFixって意味無いんじゃないのか?

FireFox3.5(以下FF)のメモリバカ食いにはほとほと困っていたので、 『Firefox 3』のメタボを解消するツール | ライフハッカー[日本版]で紹介されていた Firefox が使用しているメモリを定期的に開放する MetaboFixを入れてみた。結果確かにタスクマネー…

SocketChannelブロッキングモードのタイムアウト設定が見つからなくて諦めた

Tokyo Tyrant接続機能を作ってて、当初はmemcachedクライアントを使ってたんだけど、キー一覧取得とか色々使いたくなって、どうせならTokyo Tyrant独自プロトコルの方が速いかもとか若干暴走気味にクライアントを作ってたら、タイトル通りはまったのでまとめ…