Google Chrom Out Of Beta Partyに行ってきました

超放置日記の久しぶりの更新です!
まず言い訳を。
シゴトが盛り上がったりついでにプライベート忙しかったり(子持ちはいつも忙しいですが…)してしばらく放置

メモったブログネタの多さにびびったり、放置期間の長さにびびったり

躊躇ってるウチにハワイ旅行だ、親族一同旅行だ、友人結婚式二次会幹事だ…

今に至る。言い訳終了。

で、今日書く気になったのは大して使っても居なかったのにGoogle Japan Blog: Google Chrome Out of Beta Partyに図々しく行ってきて、「イベントの事をブログに書いてくださいねー♪」とアピールしてたのでせめてブログだけでも書こうと思った次第。
ちょっと使ってみたことはあるし、すげー早いのは体感してたので出来たのを祝う気持ちはありますよ!本当に!

まずは会場に着くと、さすがにGoogle。エビスなど含む各種ビールやワインと共にきっちり美味そうなつまみ類でお出迎え。ウチの嫁(IT業界関連だけど、ほぼ一般人)には「このご時世にブログで単なる部外者を募ったイベントで酒や食い物が出るわけ無い!」と断言されましたが、Googleに限ってはそんなことは無かったですな。当然帰って報告したらびびってましたが。

ライトニングトーク9人と景品獲得じゃんけん大会がメインで、ライトニングトークは皆さんきっちり5分で終わっていたのでテンポよく、とても面白かったです…が、長いトーク無しだったので、若干物足りなかったかな。某Wicket勉強会でライトニングトークなのに15分以上喋ってしまった俺を棚に上げますが…(正当化か?)

特に印象に残ったのが、

  • トップバッターなのにChromeの便利なところを簡潔に紹介していた方(名前失念、すみません)、タグって分離して別ウィンドウにできたんですね…
  • Chrome開発チームの方の内輪話。マウスジェスチャーが大人の事情でボツになったというのは何故!?Chromeのソース修正した際必ず通されるというベンチマークは遅くなったらコミット不可らしい。さすがGoogle
  • 早々にChromeGreaseMonkeyであるGreaseMetalをリリースしたのに、即Chrome純正対応したので世界一早く開発終了したという話のhttp://labs.cybozu.co.jp/en/kazuho.htmlさん。
  • 延々にタイマーの精度の話をしていてなんだろーと思ってたらタイマーに関するChromeのバグをソースコード引用して晒してた方。(こちらも名前失念、すみません)さすがオープンソース

それで使い込んでないのがバレバレですが、最大の欠点に気づいてしまい、やはり今のところFireFoxと併用っつーか、GmailGoogleマップ専用ブラウザとなりそう…
最大の欠点とはGoogleブックマークと連携できない!
ホントにできないのか気になってちょっとググってみましたがちゃんと連携できるのは見あたらず…

これがまったく違う会社ならともかくGoogleのサービスが連携できないのは納得できません!Googleブックマークはツールバー利用で、会社、自宅のFireFoxIEのブックマークの同期に使ってて欠かせないですからね…

開発者の方から鋭意開発中との話を聞けたので、コレが解決したら本気でFireFoxと比較することにします。

Googleの方々楽しいパーティ、本当にありがとうございました!Chromeが乗り換えられるもしくはもっといろんなところで併用できるようになるのを本気で期待してます!!