バッファローのサポートがひどすぎるでござる

ウチはイーモバイルで全部のネット接続を済ませてるので、イーモバイル端末させて、11nが繋がるルータが発売されるということで早速注文しました。
DWR-HP-G300NH USB用データカード対応 無線LAN親機 : その他 | バッファロー
この機に無線LAN環境をALL11n化するぜ!11gじゃ無理だった、PS3MediaServer-PS3でのHDビデオで録った動画のストリーム再生とかもできるんじゃね?
とかワクワクで設定したわけですよ。そしたら若干マシになった気がする程度で、やっぱり再生は無理。カクカク。
まぁ、電波もんだし、思ったより速度でないのは仕方無いかと思いつつもあんまり変わった気がしないので、計測してみた。
結果
元のノートPC内蔵11g接続…約20Mbps
新しい11n無線LAN子機…約20Mbps
( ゚д゚)ポカーン

変わってねぇえええ!!!!
ちなみに同じ場所から。ルータ隣に置いても速度変わらず。
一応チェックしたポイントは以下。

  • 有線で同じ計測→約500MbpsなのでPCのせいでは無い
  • 11nの倍速(40MHz)、通常(20MHz)両方試す→ほとんど変わらず。
  • 電波強度100%、リンク速度300Mbpsと設定画面に表示。

ルータ、子機共に設定画面を隅からチェックするも怪しい設定は無し。

仕方ないので、電話することにした。メールで質問したら4営業日かかるって書いてあるんだもん…
電話は当然待たされた。20分繋がるのに待って、素人くさいにーちゃんが出て、一言二言質問に答えると少々お待ちくださいって、言って数分待たされる感じの繰り返し(たぶん技術者に質問してる)。製品多いからか型番が長くていいづらかったりもして、10分ぐらいでやっとこっちの環境を理解してもらった様子。

サ「ムービーエンジンボタンを押して試してください、改善する可能性があります」
俺「(根拠無さそうだな…まぁ微妙だけどとりあえずやってみよう)」
俺「(外だったので)帰ったらやってみます。それだけですか?(ダメだったら他の策はある?)」
サ「そうです」
俺「…」
俺「あ、聞かれてないですけど、名前とか言いますか?問い合わせ番号とかあります?」
サ「無いです、大変申し訳ありません」
俺「もしかして、ダメだったらまた電話して、最初から説明しろって言うんですか?」
サ「大変申し訳ありません。また説明をお願いします」
俺「( ゚д゚)ポカーン…わかりました…もういいです」ガチャ

サポートセンターはどっこも混んでるから20分はギリギリ想定内だし、電話でたにーちゃんが素人くさいのもまぁ同じ開発会社として理解できるから我慢できる。
けどだ!いくらなんでも問い合わせ番号も名前も聞かないってのは無いだろ!
客がめんどくさいのもあるけど、お前らの仕事だって増える一方だろーが!!!!!死ね!!!!!
ちなみに社会人成り立てのときに1年ぐらいコールセンターやってたけど、5.6人の小所帯で、紙にメモってエクセル管理ってーお粗末な管理方法だったけど、それでも名前と電話番号聞いて、問い合わせ内容の管理ぐらいはやってたぞ!?
そちらは一応国内トップを争うPC周辺機器メーカーだよね???

ホームページ見ても直接サポートはFAQやら、ユーザ同士で質問に答える掲示板っぽいシステムやらのリンクがでっかく並んでるのの遙か下にちっちゃく配置して、メールの横にさっきの「4営業日」記述とかあって、えらいやる気無いとは思ってたけど…
なんかもー、「サポートは電話の回線増やさない限りダラダラやってもかかるコストは同じだろ?繋がらない方が諦めて自分で調べるか諦めてくれるんじゃね?」って感じ見え見えだろ!

あ、当然のようにムービーエンジンボタンとやらは20Mbps→22Mbpsと誤差かもしれないが早くなった気がする程度の効果はありましたよ…orz
あんなストレスフルな説明無理なので、待ち覚悟でメールしました。