福岡出身者が北部九州の観光地をまとめてみた。


※技術ブログですが今回技術的な話は一切ありませんのでご注意ください。

友人が福岡、大分、熊本にレンタカー旅行するらしいので彼の旅行ルート近辺の個人的に好きな観光モノをまとめてみた。

福岡

中州屋台

観光用と化してるところは高いけど、まあ面白いから良いかも。
昔行ってたところは無いし、大体地元民に連れられて行くから具体的にココってところは残念ながら無い。
よくあるオススメ屋台メニューは焼きラーメン
個人的には屋台で食べる必要は無いけど、那珂川沿いの屋台街の見物はするべし。

居酒屋

福岡独特の居酒屋メニューがあるから普通の居酒屋も面白い(チェーン・除く)。
ゴマサバ、豚足、酢モツとか…魚の種類が関東と結構違うしフツーの居酒屋でも鮮度良いから美味い。
小ネタだと焼き鳥、必ず豚バラがあるのとモモ肉が四つ身とか一部呼び方が違う。

鉄なべ

餃子好きなら個人的に好きな店。一口サイズの餃子が鉄鍋で出てくる。ゴマサバとか居酒屋つまみメニューも置いてる。

ぐるなび - 味自慢 餃子の店 鉄なべ であい橋店 http://r.gnavi.co.jp/f039300/

元祖長浜屋

天神から車で10分くらい。
本当に長浜ラーメンの元祖らしい。メニューラーメンしか無く、座れば出てくる。
今同じかわからんけど、ラーメン400円、替え玉50円と激安。
味はこだわってるわけじゃないけど、素朴な長浜ラーメンで美味い。

元祖長浜屋 がんそながはまや - 赤坂/ラーメン [食べログ] http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40006844/

柳川

柳川といえば川下り。昔の水路で数十分とかなり長いルートを下れる。
船頭さんが説明してくれるので退屈はしない。
柳川は観光と美味いものがセットであるのが良い。

水郷のまち柳川(川下り) http://www.chibaphoto.jp/yanagawa/kawakudari.html

うなぎのせいろ蒸し

柳川名物。福岡でも食えるけど関東ではほぼ見ない。
簡単に言うと甘めのタレでご飯ごと蒸したうな丼。
関東に来るまでうな丼とはコレのことだと思ってました…

うなぎめし 柳川鍋 古蓮 うなぎめし やながわなべ これん - 西鉄柳川/郷土料理(その他) [食べログ] http://r.tabelog.com/fukuoka/A4008/A400806/40004960/
(実際行った店では無いけど…行った店名忘れた…)

水城

でかいので高速道路からチラ見がオススメw
まあ丘にしか見えないので見つけられたら事前に場所把握しとかないと厳しいけどねw

[その他の史跡]水城跡 - 福岡 - goo 地域 http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-40002052/

大分

湯布院

湯布院に行ったら金鱗湖に行って亀の井別荘の庭が素晴しい。
亀の井別荘は死ぬまでに一回は泊まりたい宿。
天井桟敷というのはこの旅館が経営してる喫茶店。中の雰囲気も良いし庭の景色も良い。
隣の亀の井別荘の土産物屋も良い品揃えで、よく自家製の柚子胡椒を買ってる。
由布院|亀の井別荘|天井桟敷 http://www.kamenoi-bessou.jp/tenjo/
あと、ウチの家族行き付けで湯布院行くと必ず寄るうどん屋がココ。
あ、九州ではうどんの基本は「ごぼ天」。ここも当然ごぼ天がオススメ。
田舎庵 - 由布院/そば [食べログ] http://r.tabelog.com/oita/A4402/A440201/44001717/

熊本

黒川温泉

全国的に有名。どの旅館もこだわりな露天風呂がある素晴しい温泉街。
個人的には「山みず木」の川沿いの露天が素晴らしかった。露天に入りながら手で触れそうなところに川が流れてるのですよ。

黒川温泉 山みず木 名湯・秘湯・立ち寄り湯300 http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/74-kumamoto/74-kurokawa-yamamizuki.html

小国そば街道

かなりレベルの高いそば屋が田舎道になぜか集まってるところ。
一番有名な「戸無のそば屋」とか山の中っぷりが楽しい。
山の中だけど休日昼は一時間待ちとかにもなる…のでそば街道の他の店に行くのがパターンw
阿蘇小国郷そば街道 http://www.tonashinosobaya.info/

小国ジャージー牛

小国近辺なら道の駅とかで牛乳とか飲むヨーグルトは売ってる。
個人的飲むヨーグルトランク一位。すげえ濃厚。
ソフトクリーム | ジャージー牧場 カップル [阿蘇郡小国町 | ジャージー牛/牛乳/ヨーグルトレストラン/ランチ] http://websp01.com/couple/soft.html

やまなみハイウェイ

定番ドライブコース。
別府から阿蘇方面の移動時にはこの道を選択するように。
野焼きしてる牧草地帯があるので全般的に視界が開けていて景色が良い。大学のときにバイク買って初のツーリング目的地。

やまなみハイウェイ http://www5f.biglobe.ne.jp/~amacua/yamanami.htm

菊池渓谷

夏場でも涼しくて散策も快適。
何より水がめちゃめちゃ綺麗!
トップの写真が証拠写真。私が撮りました。

菊池観光協会 - 菊池渓谷は、日本名水百選です。 http://www.kikuchikanko.ne.jp/modules/group/index.php?cid=7

馬刺し

熊本に泊まるなら食うべき。まあホテルでも出ると思うけど…
市内に寄るならここは結構いい値段するけど馬肉尽くしで美味い!
馬刺し経験少なければ認識が変わると思う。
菅乃屋 上通店 すがのや - 通町筋/馬肉料理 [食べログ] http://r.tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000189/

いきなり団子

薄いモチモチな皮、でかいさつまいも、控えめな餡。
素朴で安いけど美味い!
熊本まわりのいろんなとこで売ってる。

おわり

こんなとこかなー。
ここらへんの地域でこの店が良いとかあったら指摘ください!