2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ReloadingWicketFilterの謎…と、Wicketでサクサク感のある開発!!

すみません。実は書く前に謎じゃなくなってしまいましたで、なにがあったかというと、かなり気になっていたこの機能を試そうとしたわけです。まず↓のサイト参考にさせてもらって設定。 http://www.gside.org/blowg/e/user/tma/entry/200711272228/;jsessioni…

SessionStoreの謎2

SessionStoreの謎1の続きです。デフォルト設定(DiskFileStore使用) 当然コード上はUndoPageVersionは20。単なるカウンタを表示するページを作成し、30回更新。 戻るボタンが可能な回数を測定。30回!?うーん。実際使用するHttpSessionStoreに変更。 Undo…

SessionStoreの謎1

まずは1.2.6時代にテンプレートとしてまとめた、WebApplicationのテンプレートを1.3に移植。 http://cwiki.apache.org/WICKET/migrate-13.html を参考に順次設定方法が変わっていたのを解消していくと… getPageSettings().setMaxPageVersions (Page毎にセッ…

Wicket1.3調査開始

仕事でwicket使ってるので1.3についてはちょこちょこ情報集はしてましたがの使用は我慢してました。 家で遊びでいじってみたいところなんですが、新米父親プログラマで公私ともヒマ無く…ここで、ちょっと先のリリースの案件の開発が開始。開発メイン担当も信…

jQuery1.2.1でスムーズスクロール

jQuery1.1.2を使っていたプロジェクトに、1.2.1を入れてみました。 (ちょっと無謀ですが、まぁ開発中なんで…)するともともとサイトのHTMLを作っていたデザイナーさんから苦情が。「スムーズスクロールしないよ〜」そう、ロジックに関係無いところを見てい…

最高のモンブラン

さー、始めたばかりなのに横道にそれて、ケーキの紹介。広尾 ラ・プレシューズ http://www.la-precieuse.com/私はモンブランとチョコケーキが大好きです。 東京近郊有名店をかなり含む数十店舗でモンブラン食べてきましたが、ここのが一位です。 つまり私に…

リリース作業の効率化

今日は担当サービスのちょっとした機能追加リリース日で、 リリース関連のルーチンワークや打ち合わせに忙殺。ふぅー。ただ、ずーっと懸案だった統一手順でのデプロイスクリプトができたのが収穫でした。 (UNIX弱者のため、スクリプトのコア部分はサーバ管…

待ってました!

待たずに自分でもっと動けと怒られそうですが… id:t_yano:20080114Apache Wicketユーザグループが始まったそうです!さっそくML登録しました。実は私は会社でWicketで業務アプリを作ってます。(1.2.6なのでApache Wicketでは無いですが) 実際に運用してる…

REST追記…というか悩み

実装にあたってRESTフレームワーク調べて見た。とは言っても英語力貧弱な身なので、まだまだ理解しきれてないと思うけど、印象まで。 RESTlet(http://www.restlet.org/) 結構良い…けど後述のJSR311ベースの方が好み。アノテーションベースじゃないのでいった…

RESTful WEBサービス読書中

正直言って、オライリーの本を自分で買うのは初めてです。上司:社内情報の取得をサービス化しよう 私:SOAPか…今流行りつつあるRESTっすかね 上司:SOAP…と言いたいところだけど、こないだWindowsと相互接続ではハマったからなぁ。 私:そんじゃRESTで。(…

ブログ開始

依然ちらっと書いてた事がありますが、まったく続かず。 ちゃんとしたプログラマを目指して、日々開発の覚え書きや技術まとめをメインに頑張って書いてみたいと思います。まだまだ半人前のつもりのタイトルだけど、ちょっと大げさすぎたかも。