ReloadingWicketFilterの謎…と、Wicketでサクサク感のある開発!!

すみません。実は書く前に謎じゃなくなってしまいました

で、なにがあったかというと、かなり気になっていたこの機能を試そうとしたわけです。

まず↓のサイト参考にさせてもらって設定。
http://www.gside.org/blowg/e/user/tma/entry/200711272228/;jsessionid=468536B8AABF06C096CDF413A17C31D3

以下全て修正が反映。うおー、こりゃ便利!!これで初期化する動作以外は再起動不要!!!

  • Pageのjavaファイル
  • PageのHTML
  • Pageが参照している外部クラスのjavaファイル

ん?ReloadingWicketFilterと普通のWicketFilterでどこが違うのかな?と思い元に戻して確認。

ええーーーー!
まったく変わらん。
上記3動作はまったく一緒。関係ありそうなConfigureTypeをDEPLOYMENTにしてみると両方HTMLのみ反映しなくなったがjavaファイルの更新はどちらも反映。ReloadingClassLoaderは何をやってるんだ…

↑とここまでが一昨日。

結局クラスを読み直してたのは開発用動作確認につかったJettyらしい。ドキュメントは見つからなかったけど、単なるServletとか書いても同じ動きしたんで…

開発用環境は同じなんで、1.2.6のときと同じでした…
考えてみれば1.2.6のときもなんとなく反映してました。いろいろ編集すると反映しない挙動を見せる事があったから無理矢理できてただけで1.3でもっと良くなってるのかと…
TOMCATも人の話を聞くと同じっぽいんで、最近の開発環境だと変わらないって事ですね、たぶん。

但し、DEVELOPMENTモードでHTMLがキャッシュされなくなったのは大きな進化!!これはかなり開発効率に影響あります。
Seasar2Teeda(Chura)のHOT DEPLOYのデモを最初に見たときはマジで感動したけど、いつのまにかWicketでも同じ「サクサク感のある開発」ができているわけです!!

さすがWicket!かわいいよWicket

ただ、ウチの場合はORマッパーがiBatis使ってるんですが、ふっつーにxmlファイルキャッシュしやがるんで(たぶん設定で変わらないと…かわるだったら誰か教えて〜)、DBがらみの部分はできないところがS2より落ちます。もちろんこれはWicketのせいじゃないですが。
S2Wicket+S2JDBCorS2Dao使えばいいんですけどね。実案件なんで現状では実績から変更不可なんですよね…

無理矢理まとめると、Wicketオススメなんで使ってみてください!