元WIndowsユーザのMac初心者へ贈るFAQ

よくある記事だけど、友人がMacBookAirにつられてマカーになったので、マカー始めた半年前に感じた疑問の回答をまとめてみた。
Windowsユーザ向け、c:が無いとかunix系の基礎知識も知ってること前提でWindowsでやってたことをMacでやろうとして、ハマったor戸惑ったことの操作に絞ってみた。

右クリックどーすんの?

ctrl + click or 二本指クリック(環境設定で二本指タップ、特定箇所のクリック党も可能)、マウス使用であれば、環境設定で右クリック使用可能。

スタートボタンっぽいところにアプリ無い。

Dock or アプリケーションで探すか、spotlight(後述)で検索。

ツールバーがウィンドウの上に無いよ…

画面一番上のタスクバーっぽいのがアプリ切り替えごとに変わる。遠くてめんどくさいっぽいけど、画面広くなって良いとも言える。

ウィンドウサイズ変更できねえ

Windowsと違って右下のみ。ここは若干不便。

最大化どーやんの?

左上の+ボタンでアプリによってはできる。できないアプリはウィンドウサイズを手で変更。Macは文化的にあんま最大化はやらんらしい。

Finderで上に行けない…

一覧だとcommand+↑*1。3列表示にするか表示→パスバーを表示設定しておくと便利。

デフォルトアプリを変更したい

Finderでファイルを右クリック→情報を見る→「このアプリケーションで開く」で変更→「すべてを変更」

ファイル検索したいす…

spotlight、右上の虫めがねボタン。デフォルトだとcotrol+spaceで起動。超便利、個人的にはアプリの起動も検索もほとんどこれでやる。

Dock邪魔。

システム設定→Dockでサイズ変えたり、自動的に隠したりできるのでこれで。

home end page up ,page down

ctrl + 矢印 or command + 矢印
アプリによって挙動が違うのでwindowsと同じかどうかはイマイチわからん。

ctrl + alt +escみたいな緊急事態用コマンドは何?

option + command + esc

タスクマネージャ見たい

アクティビティモニタで。

起動してるアプリの切り替えは?

command + tabでalt + tab相当の動作。expose(起動アプリケーションのサムネイル化)も便利。F9,4本指下スワイプで起動。F10だとアクティブなアプリケーション限定のexpose。

ctrl + z, f, c, x とか使えんの?

command + ...がほぼ対応。つーかmacの方が先らしい。

ログインしたままユーザ切り替えは?

右上の名前をクリック!

アプリのインストールはどうすんの?

配布形式

*.zip等の圧縮形式。Mac独自として*.dmgというのがあって、これはDisk Imageになっていて、ダブルクリックでディスクとしてマウントされるので、Finder,デスクトップに表示される。

インストーラ

setup.exeに相当するものは*.pkg
但しほとんどの場合は、*.appを/Applicationsにコピーするだけ。(*.app内にアーカイブされている)

isoファイルマウントしたいんですが

ツール不要。Finderでダブルクリックでおk

PDF書き出しツールは?

これも標準。印刷ダイアログの左下のPDFボタンから作成。

まとめ

MacWindowsと比べて標準アプリで便利なのが多い*2のでWindowでフリーソフト探すところは標準に結構どうにかなる。

本当に無いのはほぼアレなツールばっかなので普通はすぐに慣れると思う。まあアレなツール使うような人はVMWareFusionとかParallelsの仮想化か素直にBootCampでどうにかしてください。

最初は不便と思うけど、特にLinux系で開発してる人はローカルがunix系では無いことに関する苦労がほぼ消えるし、殆ど再起動しなくなるし、慣れたらWindowsには戻れねーよ!

※追記

画面のスナップショット

  • 画面全体 shift+command+3
  • 部分指定 shift+command+4

どっちも撮ったあとデスクトップに勝手にファイルできてる。

Finderで隠しファイルを表示

Mac OS X、Finderで隠しファイルを表示する方法から引用

その方法とはTerminalで以下のようにタイプするだけ。

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE
反対に元に戻す時には、

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles FALSE
とすればOKです。

*1:上のメニューにある操作は大体メニューにキーマッピングが書いてあるのでそれで調べる

*2:PicasaレベルiPhoto、MediaPlayerとは比べもんにならない多機能なiTunes、GoogleCalendarとかと同期できるiCalアーカイバとかも殆ど不要。