sshしか使えないマシンで.xxrcのせいでログインできなくなったときの対処法

よくありそうなのに意外に見つからなかったのでエントリー。
調子にのって.xxrcをカスタマイズしてたらログインできなくなっちゃった\(^o^)/
なーんてこと一回はありますよね?
そんなときは停止したい.xxrcを

ssh server mv /path/to/.xxxrc /path/to/.xxrc.bak

で名称変更して回避できます。scpで上書くとかでも可。
コマンド指定したときはデフォルトシェル起動しないで動作するようなのでそれを利用。

他のアカウント知ってたらsuを使うとか、自分のマシンなら再起動してシングルユーザモードとか色々回避策はあるんですが、最近sshのみで入ってるマシンでやっちゃって上記しか使えませんでした。
最初にありそうだと思った、sshで入るんだけどrcを実行しないとか、シェルを変更するとかは見つからなかったのであまりスマートでは無いですが、まあ実用的には十分だと。

こんな状況にならないのが一番ですけど、やっちゃったときのために。