jQuery1.3.2でコロン入りのタグ名が取得できない

JavaScriptでちょっとしたテンプレート機能っぽいのが必要になって、jQueryでやろうと思ったら取れない。
独自タグの部分にAjaxで取得してきたデータを元にDOM操作で置換しようと思ってたんだけど、wicketっぽくみたいにすると、
$("ns:tagName")指定で取れない。
コロンを削除すると取れるからコロンが原因っぽい。
jQuery1.3.2で試したんだけど、1.2.2,1.2.6でやってみると取れるからもしかするとバグかもしれない。まーdocument.getElementsByTagName()で取れるからまーどうにかはなるんだけど。