誰を鍛えるべき?のブクマコメに返答してみる

過疎ブログの貴重なブクマコメなのでかなり遅いですが返答してみます。

id:kompiroさん

グループ分けするとなんだか小難しいですね。なんでもできないよりはできたほうが楽しいし、楽しければ勝手に育つから、「鍛える」よりもそっちに意識を向けるなぁ。

「楽しければ勝手に育つ」まで持って行くのが非常に困難…「鍛える」より「雰囲気作り」って事かぁ。確かにそれもありますね。

id:onkさん

開発, 教育 B→A かなぁ。出来る人間を増やして流れを変えることを考える。A→S で教える側の人数を増やすのも捨てがたいが,B→A で平均点を一気に上げる方が効果的な印象。B からの質問でついでに A も育ってくれたらラッキーw

「出来る人間を増やして流れを変える」これができるとホントにいいなあ…

やっぱり個人的には「教える側の労力」+「教えられる側の吸収力」を考えてA→Sを押しますけど、たぶんAとかBのレベルによっても答えは変わるんだろうなーって気はします。B群でもそこそこに「教えられる側の吸収力」が高いような環境ならB→Aもアリだし、「雰囲気」次第で勝手に勉強してくれる人多そうなら雰囲気作りもアリと思います。

とりあえずコメントありがとうございます!

次の更新こそjavaネタにする!EffectiveJava第二版もうちょっとで読み終わりそうですが、自分の並列処理が大したことしてないのに色々微妙なのを思い知ったので、そこらへんを書く…と自分を追い詰めてみるwww

つーか自分で勉強するのが一番大事ですが、教えてもらえる環境って羨ましいなぁ…