WordPressのTweetableプラグインで記事更新Twitter連動時タイトルが出力されない件への対処

tweetableプラグインはすごく便利で、色々機能があるんですが、その中で、記事更新時にtwitterに自動投稿してくれる機能があります。
prefixとURL短縮機能もついててprefixを「ブログ更新しました」にしとくと
「ブログ更新しました。ブログタイトル http://bit.ly/xxxxx」みたいな感じにしてくれます。
ただ、たまに「ブログ更新しました。http://bit.ly/xxxxx」と、タイトルが出力されないことがあり、タイトルが長いときにダメっぽかったので140文字越えたかなーと思って、チェックしてみると越えていない…

で、よくあるマルチバイト系のバグかと思って調べたところ、当たってました。
海外プラグインによくある。mb_***を使ってないだけのことでした。

wp-content/plugins/tweetable/mh_twitter_class.php
function fit_tweet,fit_tweet_auto内の

  • substr→mb_substr
  • strlen→mb_strlen

こんだけです。

tweetable使っている方はご注意を。