通貨変換APIまとめ

ちょっくら各国の価格を日本円で約何円です!って出す必要があって調べたのでまとめてみた。
最初はgoogleあたりが出してんだろ、検索結果で変換できるしさー
と思って軽く考えてたら意外と見あたらず…

外国為替レート変換タグ

とても手軽で、スクリプトとタグを埋め込むだけだったのでこれで決まり…かと思ったら、ヨーロッパ中央銀行発表の日次外国為替レートデータを使用していて、基軸通貨がユーロだからユーロだけちゃんと変換できない…
script内見てどうにかしようかと思ったけど、中でphp呼んでてその中で変換してるみたいで手が出なかったので諦め。

Xurrency

データ網羅していて当然ユーロも変換できる…が、変換フォームや変換表をサイトに設置できるスクリプトは提供してるもののそのまま計算する機能が見つからず。
ハックすりゃできそうだったけど、ライセンス的に微妙かなーと。

Currency converter | Xurrency
JSON APIも提供してるし、便利。
http://xurrency.com/api/usd/jpy/100
にアクセスすると


{"result":{"updated_at":"2011-02-22T02:10:00Z","value":8309.5,"target":"jpy","base":"usd"},"code":0,"status":"ok"}
みたいな結果が帰ってくるのでJavaScriptで表示すればよろし。
普通はこれで十分なんだけど、下の「くじらはんど」さんのAPIだと、変換マップ取得できるのでそっちを使うことに。
あと、個人は自由だけど、商用だと有料でライセンスキー発行の必要があります。

クジラ 外国為替 確認 API (為替 RSS)

簡単に変換マップが取得できる。前述したxurrencyのデータを使用してるらしい。
http://api.aoikujira.com/kawase/json/usd
でUSD(アメリカドル)をベースにした変換マップのJSONが取得できる感じ。
Web API 利用上の注意
ここの記述からするとライセンスも自由。
ローカルにキャッシュしといて日次ぐらいで繋がるときだけ更新させてもらえれば負荷もかけないし、マップごとキャッシュして使えば速度も有利だしと思って採用。
代表のクジラ飛行机 (kujirahand) on Twitterさん++

もっと手軽なのあるよーとか、googleでできんじゃねーか、この調査能力無しのクズ野郎が!とか突っ込みあればお願いします!