武神闘宴弓ソロクリア!!!!!

!!注意!!

いつもの開発話ではありません。更新さぼっておきながら、久しぶりがコレ…すみませんが誰かに言わずにいられない!!

wicket勉強会でもモンハンはまった話をちょいとしてしまいましたが、仕事、子育て忙しい中、主に通勤時間で細々とやってましたが、遂にずっと目標だった、ほぼ最高難度のダウンロードクエストの武神闘宴クリアしました!!

装備

  • 龍弓[天崩]

スキル

  • 拡散強化
  • 集中
  • 回避+1

ネコスキル

  • 火薬術
  • 調合術大
  • 火事場

作戦

単純に攻撃力が高く属性もあるけど拡散で扱いづらい天崩を拡散強化の1.3倍+ネコ火事場の1.35倍+集中で超火力。どっちにしろほぼ攻撃効かないグラビは毒と爆弾で。

経過

  • ナルガ

火事場発動。音爆弾で常に怒り(肉質軟化狙い)6分弱

  • ティガ

火事場継続。閃光玉ハメ15分弱。ココまでは順調。

  • グラビ

毒と爆弾頼りの為、火事場解消。毒ビン最大調合+戻り玉で20回収で毒4回…が壁際ビーム、尻尾回転2回であえなく2死…しかもそのタイムロスで毒が3回。爆弾は調合+大タルで13個。27分程度。時間も微妙。2死かよ…

  • ディア

残りの閃光玉+音爆弾でごり押し。37分程度

登場時に落とし穴がなぜか壊された(激昂は通常時くらうはずなのに…)ので、びびって罠無し、強撃ビンのみ。48分前残りほぼ2分でクリア!!

まとめ

天崩+拡散強化、強力過ぎwww「モンスターハンター」突破したときは剛弓IIでしたが、そのままやってみてもまったく間に合うビジョンが無くて諦めてましたが、どっかのブログで拡散強化は1.3倍、拡散弓強力っての見てやってみたらナルガ10分もかからなくてびっくり。近づくから危険は上がるけど、その分狙いもアバウトでいいから意外に簡単。その上高火力の貫通、連射だとほぼダメな毒ビンまで装備できるとかもう。この弓以外でこのクエストを弓ソロクリアできるビジョン全く見えねぇ。
ここ2週間ぐらい時間あれば挑戦で、2回ぐらい10分以上残しでラージャンに行くもへたれて死にまくりを繰り返し、一度はあまりの惜しさに狼狽セーブしてしまい狂走エキス集めとネコスキル発動でえらいロスしたし…ちなみにここでミスるまでは火事場じゃなくて暴れ射ちでした。ティガで16分とかはやってたし、グラビ以降は発動してないし、おそらくは火事場よりラクだったんじゃないかと。
火事場に切り替えてナルガで死んでやり直し率が飛躍的に上がってナルガはホント慣れましたね…前2回はラージャン時点で1死だったんで、今回ラージャンは死ぬほど緊張しましたね…たぶんwicket勉強会のライトニングトーク以来だなwwwww

モンハンまだやると思いますが、これで一区切りついた感あるので、優先順位下げて今度こそ勉強(ブログ含む)頑張るようにするぞおおおお。
ま、とりあえず訓練所ちょっとやって寝よwwwww