3/11のある帰宅困難者の帰宅記録


断わっておきますが、東北や北関東の方々と比べれば被災というレベルではないです。
ちょっと帰るのが大変だった程度ですし、おそらくその中でも大してキツい方でも無かったとは思うけど、ちょっと記録しておきたかったので書いてます。

14:46 地震発生時

座って仕事中、ぐらっときて、よくある地震だなーと動じず仕事しようとしてたらまったく終わらなかったので立って避難するか迷ってたら部長から避難するよう声があったので階段で下り、近くの靖国神社へ避難。
途中、歩いてたら靖国神社の人から「そこは通らないで!」と指示があったので見たら5mぐらいある灯籠が欠けて破片が散乱してた。ここで初めて、結構大事かな…と思いだす。
地震情報とかぐぐるgoogleの検索結果に出るニュースで東北が震源震度7ってことが判明…震度7!?検索結果のサイトはまったく開かず、twitter見ると結構情報が。M8.1とか言ってる…やべえんじゃないの?

14:56 嫁からのメール

嫁に連絡しなきゃ…と思ったが、ドコモで発信もできないし、どうしようかと思ってたら嫁からメール。自分も無事だし、子供のいる保育園に連絡通じて無事だとのこと。良かった…
携帯全滅だが固定電話は生きてたらしく嫁の会社は避難遅かったが、社内にいたから電話できたららしい。嫁GJ。
まわり見ると家族と連絡取れてるのは極少数。どうやらウチは嫁も自分もgmailだったのが良かったらしい。携帯電話は発信もできず、携帯キャリアのメールは遅延。ソフトバンクに至っては靖国の人が多過ぎたのかネットすら普通だったらしい。
ドコモ回線++、Gmail++,twitter++。

15時頃 避難中の靖国神社

10分ぐらいして一回会社に戻ろうとするものの、余震が来たので再度靖国へ。避難直後はまばらだったが、人がどんどん増え、見渡すかぎりの人人人。花見の時並の人。
このときの写真はあるけど、適当に上にあげて撮ったら同僚の顔が大写しだったので掲載はやめときます…とにかくすごい人だった。

15時半頃 帰宅開始

30分ぐらいして、社長が解散を決断。「タクシー使ったら領収書貰って!会社で出すから!」素晴らしい。
会社のビルが結構古いので数人ずつ別れて荷物を回収し、方向が同じ人で集まって、帰宅開始。
この頃まだ電車止まってるからしかたねーからタクシー使うかー程度の認識。俺甘すぎるよ…
タクシー拾うのは厳しそうだなーと思ってたら同僚の提案でレンタカー屋に。よく気づいたなGJ!レンタカー並んでたけどどうにか確保。クラウンしか無かった。高い…
時間どうしますか?って言われて3時間は無理かなぁ、6時間じゃ店空いてないのか。24時間だと、約2万5千円!?高っ!とか言ってた。6時間で戸塚(同乗したメンバーの一番遠いところ自分はセンター北)まで行けるとか思ってたんだよ、このときのバカな自分は。

16時頃 レンタカー乗車

出発した瞬間、車がどんどん増えてきて、やばいな裏道通るぜーと裏道へ…
でも裏道もダメ。まったく進まない。
最初に休憩で止まった半蔵門のコンビニまで徒歩10分の道でかかった時間はまさかの1時間。
この時点で見通しの甘さを痛感。
ちなみにこの時点でコンビニの棚におにぎり、サンドイッチ、弁当類は全滅。
狼狽してカップラーメンと各種お菓子数種確保。
大通りは全滅だし、裏道も中途半端なとこは同様。大通りより道が狭いぶん、止まるとまったく動かなくてむしろ危険、かなりマイナーな裏道ならどうにか流れるという状況。
車のナビはガン無視でandroid携帯のGoogleMapで地図見ながら頑張ってナビ。

19時半頃 レンタカー乗車中

今だ麻布十番。通常なら車なら15分ぐらいの場所かな…
嫁から保育園の子供と合流したとの知らせ。ホッと一安心。
嫁もタクシーに乗ったけどもまったく動かず、10キロぐらいを走ったり歩いたり、ちょっとバスで辿りついたらしい、偉い!

21:40 歩くことを決断

想像よりかなり長くかかったのでスマートフォン組の電池が無くなってきた…同乗してた後輩は一回充電器を買ってたのに無くなった。まさかこんな長期化するとは…
既にコンビニでは充電器が売ってない状況。
ここで普段はほぼ電子書籍専用となっているiPadの存在を思いだす。
プリペイドプランにしてて、半年以上使ってなくてすっかり忘れてたけど3Gモデルじゃん!
速攻アカウント登録する。iPadはバッテリー持つから安心感あるわ…
溝の口住人の後輩がもう歩きます!でも地図が無いんですよね…と言いだす。
まだ結構距離あるので迷ったがiPadで地図提供するから一緒に歩こう!と提案して歩くことを決断。
この時点で品川の手前。自宅まで約19キロ。すげー寒いし35のおっさんにはちょっとキツいがこのペースだと朝につくかどうかだったし、家族心配なので頑張ろうと思った。
夜中の3時ぐらいには着くかな…

22時頃 浅草線運転再開!

1キロ歩いたかどうかで高輪台の駅前を通った。
立て看板があって、どうせ今日は運転しませんってとこかなーと思ってよくみたら
一部運転再開してんじゃん!西馬込まで行ける!これで5キロ短縮できる!
地図見ると残り14キロ弱。まあ現実的になったな…
浅草線はまあ朝のラッシュぐらい。混んではいるが殺人的では無い感じ。
アナウンス「地震の影響でダイヤが乱れております。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません」…いやいや、こんなときに謝る必要無いから!動かしてもらってすげー助かりますよ!浅草線GJ!

22時15分頃 西馬込出発

さーこれから長丁場。焦らず行こう。
大通りは朝の通勤時のような人の量。地図のナビに従い人気の無さそうな住宅街に入るも、結構歩いてる。同じ境遇の人多いんだな…
歩きだしたらやっぱ寒い。自転車用に持ってた手袋、イヤーガード等を迷わず装着。
しかし朝だけ結構暖かったからマフラー置いてきた事に気づく。若干持つか心配。最悪溝の口に泊めてもらおう…

23時頃 東急運転再開!

歩いてたら前の方に電車の姿が…あれ?あの路線どこだっけ?
とネット見るとまさかの東急。東急なら溝の口通るし、ウチのすぐ近くまで行くじゃねーか!!
低速運転とはいえ、全線で運転再開したらしい。東急偉い!
運良く御嶽山駅のすぐ側なので飛び乗る。今度もフツーのラッシュぐらい。まあ首都圏のラッシュがひどすぎるだけかw
池上線、大井町線田園都市線とぐるーっと回るが1時間程度で最寄りの江田に到着。

24時過ぎ頃 帰宅!

電車に乗ればいつも通り。あっさりと帰宅。
子供は熟睡してたが、嫁は怖くて起きてた。そりゃそーか…
結局帰るまでお菓子しか食ってなかったのでカップヌードルを食べた。
ここ数年で一番美味いカップヌードルだよ…染みる…

おわり

結局帰宅に8時間ほどかかったけど、5キロも歩かずにすみました。
おそらく東京中心部に勤務してる中ではわりと運が良い方だったんじゃないかと思う。
帰るの諦めたり、数十キロ歩いたり、夜中3時に帰宅という人も多かったし。
まとめると、

  1. google,twitterの安定っぷりが素晴らしく、完全にインフラです。
  2. スマートフォンiPadすげー役に立った。但しバッテリー注意。
  3. 当日復活した東急、浅草線等の電車関連の方本当に頑張って頂きありがとうございました!

帰宅困難だった方々本当にお疲れさまでした!

最後ですが、自分の東北、北関東の方々は本当に大変だと思います。
自分も微力ながら寄付や節電に協力するつもりです。
一人でも多い方が助かるよう幸運を祈っています。