Windows7のファイアウォール設定が頭良すぎで困る

上で書いたルータ設定してるときにハマったのでメモ。あ、WIndows7は今日発売のヤツじゃなくてRC2です。タイムリー過ぎだ。
大体設定終わって、ネットワーク繋がったなーってときに、PC同士のリモートデスクトップが繋がらなくなった事に気づいてルータでブロックしてるのかと思って散々ルータの設定画面と格闘しつつ約30分後…
「切ったはずのファイアウォール勝手に有効になってるよオイ!!!」

結論を言うとWindows7が勝手に変えてました…
Windows7ファイアウォールというかネットワーク設定にローカルネットワークとパブリックネットワークの2種類があって、これをインターネットに繋がってるかどうかで勝手に判断してる事が原因でした。
それまでは無線LANルータの上にプロバイダ提供のルータがあるって構成だったからローカルネットワークだったっぽいんだけど、直接繋がったルータがイーモバイルでインターネットに繋がった事で、パブリックネットワーク扱いに勝手に変更されてたようです。
しっかし前だってインターネットには繋がってたし、今だってルータはまったく外からのポート開けてないし、この基準で切り替える意味もわからんし、変わったのになんのアラートも無いのもなぁ…まったく。