VLC Media Playerで動画を見るときに役立つショートカット厳選9個

前のエントリFedora14でPT2対応ハマったことまとめ - 凡人プログラマのときからPT2を使って録画してるのでPCを使ってテレビ視聴する機会が激増しました。
で、通常Windws時代からずっと愛用しているド定番VLC使ってて、しばらくほぼマウスで使ってましたけど、操作性、特に細かい早送りや戻しがすげー不便だったのでメニューで機能調べてたら実はキーボードショートカットがすげえ便利だったのでまとめてみました。
Macで検証、表記してますが、Winだとopt→alt、cmd→ctrlだと思います。

すげー便利!

まず、何と言ってもずっと有ると便利だと思ってたら実は有った機能スキップ!(ソニー系だと
フラッシュ機能)これマウスだとできないからずっと無いと思ってたんですよ…
opt + cmd + → 10秒スキップ(→だけ複数回押すと押した数×10秒スキップ)
opt + cmd + ← 10秒前へ戻るスキップ(→だけ複数回押すと押した数×10秒スキップ)

頻繁に使う

Space 一時停止、再生のトグル切り替え
cmd + f フルスクリーンとウィンドウのトグル切り替え
cmd + ↑ ボリュームアップ
cmd + ↓ ボリュームダウン

人によっては使う

opt + cmd + s スナップショット
cmd + → 次のファイル(ファイルシステムで)
cmd + ← 前のファイル(ファイルシステムで)

まとめ

厳選というか普通に動画を見るにあたってはここらへん以外は必要無いかなぁと思います。
VLC対応動画種類は最強だし、スキップできるようになってからは全く不満無いですね。使ってない人にはおすすめです。